【野球】守備位置がよくわからない野球初心者の人に簡単に説明

※広告を掲載しています
※広告を掲載しています
野球

ハルハチ
ハルハチ

こんにちは!ハルハチです

野球を観戦していて守備位置ポジションがよくわからない…

ショートってどこの人??

セカンド??

レフト??

守備位置がどこなのかを簡単にわかりやすく説明していきます。

よろしくお願いします。

MLBのことなど知りたいあなたはこちらもご覧ください。

守備位置・番号

野球の守備は9人でやります。

9人の守備の位置(ポジション)は決まっていて呼び方があります。

その守備位置には守備番号もあります。

番号があることでスコアボードなどで選手がどこのポジションかわかるようになっています。

守備は9人いるので1番から9番まであります。

それでは1番から順番に守備位置を簡単に説明したいと思います。

内野手

1番 ピッチャー (投手)

1番 ピッチャー (投手)

ピッチャーはバッターにボールを投げホームランやヒットで点を取られないように打たれにくい場所に速球や変化球を使ってアウトをねらいます。

ピッチャーの中でも役割があり1回から投げる先発投手、9回など終盤で勝っているときここ一番で投げる抑え投手、先発投手と抑え投手をつなぐ中継ぎ投手といます。

2番 キャッチャー (捕手)

2番 キャッチャー (捕手)

キャッチャーはピッチャーが投げたボールを捕る役割になります。

プロ野球になると150㎞以上の速い球やバッターが打つ前にボールの軌道が変わる変化球などをしっかり捕らなければいけません。

またピッチャーが投げたボールが手前でバウンドしたり正確に投げられなかった時でもキャッチャーの後ろにボールがいかないように体でボールを当てて阻止します。

その他にも盗塁の阻止などでの正確な送球ピッチャーに次に投げるボールの指示守備のまとめ役など重要な役割がたくさんあります。

3番 ファースト (一塁手)

3番 ファースト (一塁手)

バッターが打ったボールがゴロ・バウンドした場合、守備側は1塁ベースにバッターが到着するまでにボールを投げてアウトにしなければなりません。

その1塁でボールを受けるのが主にファースト(一塁手)になります。

なので確実にボールを捕る技術が必要になります。

アウトにする場合は1塁ベースに足が着いている状態で捕らなければいけません

1塁に投げたボールが場合によってはそれてしまう時もあります。

その時は1塁ベースを踏んだまま体を伸ばしたりして捕るので体が柔らかい人や身長が高い人などが合っていたりします。

4番 セカンド (二塁手)

4番 セカンド (二塁手)

一・二塁間を基本にセンター(中堅手)、ライト(右翼手)の手前、一塁手の後方まで守るので守備範囲が広い役割です。

その他にもショート(遊撃手)と併殺(1つのプレイで2つアウトにすること)プレイの連携やセンター、ライトの選手からボールを受ける中継など守備をする上で判断力が必要になります。

5番 サード (三塁手)

5番 サード (三塁手)

バッターは右利き=右打者が多いのでバッターの打った強く速いボールがたくさんあるので素早く動ける身体能力、そしてしっかりとボールを捕ること、1塁までも内野では距離があるので正確に投げれる能力が必要となってきます。

6番 ショート (遊撃手)

二・三塁の中間を守り、守備範囲も広く、一塁手に投げるボールも素早く正確に投げる技術も必要です。

二塁手との併殺プレイの連携や外野手からのボールを受ける中継などセカンドと一緒で判断力、身体能力などが必要になってくる重要なポジションです。

外野手

7番 レフト (左翼手)

7番 レフト (左翼手)

二・三塁の後ろでセンター(中堅手)のとなり、本塁から向かって左側の外野のポジションになります。

バッターの打った高く上がったボールなど確実に捕る能力が必要です。

レフトだけに限らず外野手は後ろには守っている人がいないのでボールが自分より後ろに飛んでしまうと点を取られる可能性が増えてしまうので飛んでくるボールの見極めも必要になります。

8番 センター (中堅手)

8番 センター (中堅手)

レフト(左翼手)、ライト(右翼手)の中間を守るポジションになります。

両側の守りのサポート、カバーなどもするので守備の範囲も広いポジションになります。

レフトやライトと一緒で飛んでくるボールの見極め、内野手や本塁などに素早く速い球を投げれる肩なども重要になってきます。

9番 ライト (右翼手)

9番 ライト (右翼手)

一・二塁の後ろを守り本塁から向かって右側の外野のポジションになります。

外野は広いので走りながら、場合によってはスライディングしながらボールを捕ったりと技術が必要になってきます。

本塁に投げるだけでなく三塁にも投げることが多くライトからだと距離があるので投げれる肩もなくてはいけません。

まとめ

野球は

  • 守備は9人
  • 9人の守備位置には呼び名、番号がある
  • 内野手外野手がいる

守備はピッチャーが目立つしカッコよく見えたりすると思います。

ですが他のポジション1人1人が重要でしっかり役割をこなすことでチームの勝利につながります。

ハルハチ
ハルハチ

最後までお読みいただきありがとうございました。

野球ルールはこちらをご覧ください

ストライクゾーンについてはこちらをご覧ください

MLBのチームやシーズンの流れなど知りたいあなたはこちらもご覧ください。

ハルハチ

40代普通の会社員。

B'zやスポーツの事など
あなたに役立つ情報を発信していきます。

わかりやすく、簡単にがモットーです。

趣味
B'zカラオケ、野球、バスケなどスポーツ観戦

ハルハチをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました